直営店展開とフランチャイズ展開のメリット&デメリット

 

直営店展開メリット

・直営なので理念や組織風土を維持しやすい

・店舗収益が全てそのまま直営店の収益となる

・社長・店長などの指示命令を徹底しやすい

・直接雇用のため、スタッフマネジメントを徹底しやすい

直営店展開デメリット

・多店舗に展開をしていこうと考えると大きな資金調達が必要になり、キャッシュフローがタイトになる

・人的リソースに限界があるのでスピード展開が難しいため、多店舗展開には不向きで困難である

フランチャイズ展開メリット

・安定経営が可能

加盟店様からの加盟金やロイヤリティー収入などで安定経営が可能になる。

  1. ・短期間で事業を拡大することが可能

  1. 直営店を出店するよりもコストを抑えることができる。

  2. 有店舗や事務所などの経費要因を多数抱える必要がないので労務管理・資金管理が軽減される。

  3. 分業のメリットが得られる。

 

・多店舗化の実現でブランド認知スピードが一気に高まるが可能

  1. 事業展開を直営店よりもスピーディーに進めることできる

  2. 加盟者や法人加盟者の単独資本で人材や投資を行うため、事業展開に勢いが出てくる。

  3. 加盟店が増え続けることで本部のブランドマークや商標を全国で視認・認知され、自然に知名度が高まりブランド力の向上が早い

・事業規模の拡大と共に調達コストが低減、価格競争力がより一層高まる

 1.加盟金・ロイヤルティー・加盟店への商品販売などの入金は、現金取引なので、キャッシュフローがスムースになる。

 2.商品や商材を本部主導で一括仕入れを行うことにより大幅に調達コストが低減し、競合他社との価格競争力が向上する。またチャネルリーダーの立場を構築し、 有利に販路をを確立することがで可能となる。

・ナレッジマネジメント効果が得られる

本部や加盟店に経験が積み上げられ、その効果により成功事例・アイデア・工夫が生まれ、それらをフランチャイズパッケージにリアルタイムで更新し続けていく事で、有効に業績を上げていくことができる。

フランチャイズ展開デメリット

 ・そもそもフランチャイズの本質をよく理解していないとトラブルを招きやすい。

・全ての利益が自社のものとならない

・直営店に比べ、間接雇用のため店舗マネジメントやスタッフコントロールがしにくい

・資本関係がない多数の人が、経営に影響を及ぼしてしまう

・本部体制の整備と加盟者獲得に対し、先行的費用が発生する

・加盟者の資質によってブランドの持つイメージが低下する恐れがある

・ノウハウや技術、機密情報が他に漏洩される恐れがある

・加盟店による商標・サービスマークの侵害や目的外使用の恐れがある

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